2011-10-24

Lubuntu 11.10 ibus-mozcでインライン変換できない!? 解決。

Lubuntu11.10にアップデート。
ついでにキレイサッパリ11.04のクリーンインストールをかけて、11.10にアップデートしました。デフォルトのテーマもスッキリしていて気に入っています。

Firefox、Skype、VirtualBox、LibreOffice、mozcといった常用しているソフトをインストールした後に気付いたのが、「テキストエディタ以下インライン変換ができない」という問題。テキストエディタだろうがブラウザの検索ウィンドウだろうが関係なくウィンドウ左下に変換候補が表示されてしまいます。これではテキスト入力する気になれません。悩むこと約18時間…。

Lubuntu-desktopを導入して11.10にアップデートしていたUbuntuが入っているPCには現象が起こっていません。いろいろ調べるとgtk3のサポートがどうのこうのという情報を見つけました。

Synapticパッケージマネージャで関係ありそうなパッケージを探すと、問題のない方にはibus-gtk3というパッケージがインストールされているのを発見。

問題が出ているLubuntu機にこのパッケージを導入して再起動してめでたく解決しました。

0 件のコメント: